かにかくにブログ

蟹、角煮、あれこれ。

蟹とセミと声

セミの鳴き声の地域差知ってた?

 

こんにちは、蟹です。東京産/育ちの蟹ですが、大阪の友達の家に遊びに行ったときにこんなことを思いました。※虫が苦手な方は見ないで大丈夫です

 

セミがうるさいっ!!」

家付近を探索していたときのこと

「おっなんか綺麗なセミがいるわー」


パシャパシャ📷

f:id:kanikakuni:20200810143732j:plain

僕にとってセミ=茶色の認識だったので、この鮮やか緑セミレアポケモン来季のトレンドカラー先取りのグリーンネイチャーコーデしてるんだと思ってました。

しかし、朝起きて犬の散歩に行ってみるとあちこちの木々にこいつがっ!こいつらがっ!

よくよく意識すると、なんか聞き馴染みがない鳴き声

 

一説によるとこおろぎの鳴き声は聞き馴染みのない外国人にはノイズのようにうるさいようですが、そんな感じでなんかうるさいっ!!要は大阪弁の子が東京人にうっさいわーって思われるみたいなものですはい。そうゆうと、大阪ではぜんぜん静かな方とか、話をスライドされがちですが、そうゆうことじゃない、黙れ小僧!!(CV.美輪明宏

f:id:kanikakuni:20200810151536p:plain

お前にサンがすくえるか

 

セミの鳴き声聞き比べのコーナー

 

まず、あのお洒落グリーンセミですが、クマゼミでした。

鳴き声を聞いていただきましょう。


クマゼミの鳴き声/Kumazemi

 

ジジジジ....コナモノォスキスキスキスキスキスキ.....と鳴きますね。やはりソウルフードを推していく。

 

一方、東京ではよく聞くのはアブラゼミですかね。


アブラゼミの鳴き声 2012

 

ジジジジジジと鳴いてますかね。

たまにアブラマシマシヤサイカラメニンニク......と鳴く様子からアブラゼミと名付けられたのかもしれません、黄色い看板のラーメン店によくいます。

 

YOUTUBEで「東京 セミ」で検索すると。


都心のセミたち5種 Five kinds of Tokyo semis. Cicada.

 

どうやら都会ではこの5種類のセミが鳴いているようです

 

ツクツクボウシミンミンゼミはそのまま名前の通りの鳴き声なのでわかりやすいですね。

ミンミンゼミはミ~ンミンミンミンミンミ~ンとまるで餃子のみんみん*1の常連客くらい「吉祥寺でおすすめのお店ある?」って聞くとミーンミンミンミン言います。

r.gnavi.co.jp

 

つーか動画みたら当たり前のように上京組のクマゼミがいるようで東京でも関西弁でコナモノスキスキ鳴いてます、マジョリティではないようですが、東京には染まらないアイデンティティですね。

 

仁義なきセミたちの戦い?

セミたちの世界にもよそもの扱いとか縄張り抗争とかあるんでしょうか。もしかしたらアブラゼミのなかには「関西のもんがー東京になんのようじゃいわれーさっさといねやぼけー」って鳴いている場合があるのかもしれません。

この夏は蝉の声を聴いてみて、そんなギラギラしたセミたちの仁義のない抗争を思い浮かべてみてはいかがでしょうか。

仁義なき戦い

仁義なき戦い

  • 発売日: 2014/12/16
  • メディア: Prime Video
 

何年も土の中でおつとめごくろうさまです。

 

 

一句できました

 

静けさや

岩に染み入る

蝉の声

でもクマゼミ居て

少しうるさし

 

 

余談ですがセミのお腹にはハリガネムシという気持ちの悪めな寄生虫がいるので、食に困っても生食ダメ、ゼッタイ!

 

*1:餃子のみんみんとは東京吉祥寺ハモニカ横丁名物の餃子店である