かにかくにブログ

蟹、角煮、あれこれ。

蟹と体温

自分の平熱。わかりますか?

こんばんわ、蟹です。今日は体温の話をしますが、自分の平熱って知っていますか?

35度?36度?37度?

f:id:kanikakuni:20200809024857j:plain

 

2020年春はコロナウイルスの流行(コロナ禍)の中で体温計の需要が上がり、一時期は街のドラッグストアでも安価な体温計は品薄状態になっておりました。

これまではなんだか熱っぽいな〜ってときや風邪をひいた時くらいしか測ってなかったでしょうが、いまでは自宅でも職場でもこまめに体温を測る機会や習慣が増えていることでしょう。

 

日本の感染症37.5度以上を発熱と定義しているようです。コロナ関連のニュースでの注意喚起でも37.5度以上とよく耳にします。

 

 

では、日本人の平熱ってどれくらいか知ってますか?

 

体温計メーカーのテルモさんの記事によると 

https://www.terumo-taion.jp/terumo/report/03_2.html

日本人の体温の平均値は36.6℃から37.2℃のあいだ。
だから37℃が平熱の人がいても当たり前。平熱は、人によってちがうのです。

10歳から50歳前後の健康な男女3000人以上に対し、実測で30分測ったときの体温の平均値は、36.89℃±0.34℃(ワキ下検温)になります。つまり36.6℃から37.2℃の間であれば「普通」なのです。また、この範囲に入るのは全体の7割ちょっとの人ですから、少しくらいその範囲からずれていても、おかしくはありません。「平熱」にも個人差があって当然なのです。医学的に正しい測り方をすれば、37℃はむしろ平均的な平熱の範囲内だということがわかっています。

 

日本人の平均体温はどうやら37度くらいのようです。

思ってたより高いな!!!

 

36.5度くらいだと思ってたわ。

 

 僕はちなみに前は35度くらいでかなり低い部類に入ります。 

多少の温活(体温上昇を目的とした活動)で今は平熱36度くらいです、まだまだ低い‥‥。

 

あと、さくっと新事実が書いてあるのやめてくれ。

 

検温法の正解

体温計は「ななめ下から」ワキ下にあてる。測るほうの腕の手のひらは上向きに。  

 

f:id:kanikakuni:20200809015640g:plain
f:id:kanikakuni:20200809015559g:plain

 

え‥‥?な、ななめ、、、した !?

斜め上じゃなくて斜め下なの?!

おいいいいいい、、、!!!正しく検温できてなかったよおおお!

斜め上派だったよおいいいい!!!斜め下とか落とすじゃんよおおおお!取り出すのも面倒だよおおおお!!!あと3割の人は正解なのかよおおおお言ってよ教えといてよおおおおおおおおおおお!!!入院したときの看護婦さんも教えてくれなかったじゃんよおおおお!!

と”お”し”て”た”よ”お”お”お”お”(CV.藤原竜也

 

まあ、いつか自分の子供にはどや顔で教えますけどね。

 

一句できました。

 

検温は

斜め下から

入れにけり

あと平均は

37度

 

            蟹まろ

 

 

余談ですが正しい体温計測には30分かかるとのことですので、俺はまだ人生で一度も体温を測ったことがないのかもしれない‥‥

 

DEATH NOTE デスノート

DEATH NOTE デスノート

  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: Prime Video