かにかくにブログ

蟹、角煮、あれこれ。

蟹とカルシウム

カルシウム足りてますか?

 

こんにちは、蟹です。

ってる人に「はい、カルシウム置いときますね」みたいな煽りがあるかどうかは分かりませんが、世間ではイライラカリカリ略して怒りカルシウム不足がリンクされて認識されています。なぜなのか?カルシウム摂取で怒りが収まるのか?

 

つーかあれ?蟹の殻ってカルシウムで出来ているのか?じゃー怒りとは無縁の存在ですね、蟹は。

 

f:id:kanikakuni:20200809131132p:plainf:id:kanikakuni:20200809131132p:plain

 

みなさん牛乳って飲んでますか?給食時間に牛乳をゴクゴク飲むのを邪魔するのは世の常なり

 

オーソモレキュラー栄養医学研究所によると次のような役割があるそうです

    • 骨や歯の材料となる

    • イライラやストレスなどを静め、神経を安定させる

    • 筋肉(平滑筋を含む)の収縮に不可欠

    • 体内のイオンバランスを正常値に維持する

    • 体内の浸透圧を一定に保つ

    • 血液凝固促進作用

    • 心筋の機能を正常に保つ

    • 抗アレルギー作用

     https://www.orthomolecular.jp/nutrition/calcium/

     

  • すごいぜカルシウム!!

 

迷信高速道路、眉唾物語だと思っていたら、ほんとにイライラやストレスを鎮める効果があるとは!!

 

ということは、、、

 

おおおばさまはゆっくりとその口を開いた。「この村ではかつて災いをもたらす神様に、その怒りを鎮めてもらおうと、カルシウムを豊富に含んだ若い女子を供物として捧げていた」

かつての日本にもあった風習人身御供の真実はこうゆうことであると感じざるを得ません(あばれるくん)

 

信じるか信じないかはあなた次第です

 

f:id:kanikakuni:20200809120939j:plain

日本人はカルシウム不足

こつそしょ、こつこしょ、こつしょ、こつそしょうそう

失礼しました、えー

こつそそうそう財団のホームページのQ&Aを抜粋します。

 

Q.アメリカ人と日本人のカルシウム摂取量について
日本人のカルシウムの摂取量が、アメリカ人よりも少ないといわれているのはなぜでしょうか。日本人の方が、魚類などからカルシウムをとっていると思っていたのですが?

 

A.日本人と比較して、アメリカ人は牛乳をはじめとする乳製品の摂取量が多いといわれています。また、魚や海草など、日本の伝統的な食材にもカルシウムは多く含まれていますが、牛乳と比較すると、一度に大量に摂取しにくいことも原因の1つと思われます。

 骨粗鬆症財団より

http://www.jpof.or.jp/faq/faqprevention/

 

ん?これアンサーなってるのか?

超訳しますととりあえず牛乳飲めということをおっしゃっております。魚にも入ってるけど、普通に食べても必要な摂取量にはぜんぜん足りないよ。乳製品を摂ろうよってこと!日本の軟水ヨーロッパの硬水よりカルシウムが少ないなども一因ですね。

 

しかし牛乳のデメリットとしては、”カルシウムを排出してしまうリンを多く含んでいる”そうですが、それでもカルシウムを摂るなら牛乳がいいそうです。でも飲み過ぎるとお腹壊すよね。

あれ、じゃあ卵の殻じゃね?ということでさあレッツTKGに卵の殻をふりかけてカルシウムトッピング!!(苦情は受け付けません)

 

肉ばっかじゃなくて 乳も飲んでな

f:id:kanikakuni:20200809131110j:plain

 

今回はこの辺で。もう少し掘り下げて次回また書こうと思います。

簡単な次回予告を(変更になる場合があります)

 

俺、お腹弱い子

宇宙、怖い

声に出して言いたい、カルシウムパラドクス

 

の3点ですこうご期待!!

 

 

 

↓ ↓ ↓ 次回リンク建設予定地 ↓ ↓ ↓ 

kanikakuni.hatenablog.com

 

 

DHC カルシウム+CBP 徳用90日分

DHC カルシウム+CBP 徳用90日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品