かにかくにブログ

蟹、角煮、あれこれ。

蟹とカルシウム3

母さん、今夜は湯豆腐にしよう!!

 

こんばんわ蟹です、カルシウムのブログのやつの続きです。 

 

kanikakuni.hatenablog.com

 

kanikakuni.hatenablog.com

牛乳嫌いの救世主・豆腐

前回のあらすじ「そんなに牛乳飲めっかよ!」

では牛乳の代替品はなにか。つまりはポスト牛乳の座を狙う、いわばカルシウム界のインフルエンサーを探す必要がありました。わたくし、探しました。まあ、乳製品がいちばんカルシウムの吸収率高いみたいなんでプロセスチーズとかヨーグルトを食べれば安心安定なんですが、同じ酪農業界から輩出されるポスト牛乳では有権者は納得しませんよ!っていう世論の声を踏まえた上で、わたくしが推薦するたしかな野党候補がこちら

f:id:kanikakuni:20200811003848p:plain

豆腐です、よりは木綿木綿より揚げ出し、揚げ出しより凍りカルシウム豊富です。そう、と書かずにと書くほどの上モノ。控えてよし、出張ってよしの攻守に活躍できるマルチプレーヤー。冷奴、麻婆豆腐、揚げ出し豆腐、豆腐ステーキ(笑)あれ、あんまり思いつかない。。

 

でも、結局選ばれるのはチーズなんだよね‥‥‥わかってたよ‥‥‥

 

 

宇宙ではカルシウム出し放題

ところ変われば、こちらは宇宙空間恐ろしいことが起きている。

普段、わたしたちは 全く意識することはありませんが、実は重力の負荷が 掛かった状態で生活しています。ところが、宇宙に行くと無重力状態になるため、重力が掛からなくなります。 だから、ふわふわと浮いたりできるわけですが、この 状態は骨にとってはあまり好ましくありません。骨にとっ て適度な刺激を与えないと、骨の中にあるカルシウム が溶け出してしまうためです。

 宇宙では骨の形成が抑えられ、骨からカルシウムが 溶け出すので、地上の骨粗鬆症患者さんの 10 倍の速 さで骨が減るとされます。また、カルシウムが尿に出 るため尿路結石もできやすいことが知られており、長期の宇宙滞在や将来の宇宙旅行を考えるうえで、骨の健康は大きな課題になっていました。

 http://www.jpof.or.jp/img/canopus/canopus_vol3.pdf

 

宇宙旅行計画中のZタウンM澤社長にげて〜!!と言わんばかりの過酷な空間。何もしなくてもただ骨粗鬆症リスク「倍返しだ!」無重力空間私の夢は宇宙旅行なSF世代のあなたにも強く覚えておいて欲しい。「宇宙は、怖い」

f:id:kanikakuni:20200811021612p:plain

カルシウムパラドックス

 

パラドックス古代ギリシアから哲学者科学者、いわば人類の知覚ませ続けている矛盾した(ように見える場合も)問題に対して名付けられるドキドキする言葉パラドックス一見、こうなんじゃない?正しいと思っても結果間違いであるという、外見と中身のギャップがすごいね!みたいな。ってぱっと見ガッチガチだし食べられない不味そうだろうと思いきや、茹でる真っ赤になるし、殻パッカーンって割ってみると、中は柔らかくて旨味だらけで美味!!みたいな。誰もが思っているような予想を裏切って「えっなんで!!」という驚きに変える。このパラドックスに関してはいつか”蟹とパラドックスをやりたいなとおもった。いつかね。

 

f:id:kanikakuni:20200811021823p:plain

感じるな、考えろ

 

 

さて、カルシウムパラドックスとはなにか?

 カルシウムが足りなくなると、からだは骨からカルシウムを溶かし出します。そして溶け出したカルシウムは血管に入り、細胞に運ばれていきます。このとき、細胞にある普段閉まっているカルシウムの通り道がホルモンの関係で開きっぱなしになり、細胞内にカルシウムが流れこんでしまいます。その結果、実はカルシウムが足りないのに細胞内のカルシウムが増えてしまうという逆説が起こります。これをカルシウムパラドックスといいます。

 

わかってたけど言わせてくれ、、、思ってたパラドックスと違うが‥‥まあいいだろう。つまり足りないのに足りてる(ようにみえる)状態。銀行に預金はないのに、お財布の中にいっぱいある状態

 

カルシウムパラドックスが起こるとどうなるのでしょうか?

カルシウムパラドックスが起こると、カルシウムの1:10000という大切なバランスが崩れ、細胞がびっくりしてしまいます。そしてその結果、ホルモンなどの分泌の障害が起きたり、筋肉の動きに影響が出たりします。また、細胞の中にカルシウムがたくさんある状態が続くと、ついには細胞が死んでしまったりもします。カルシウムが骨から出続けると骨粗しょう症、カルシウムが血管にたまれば動脈硬化や高血圧、脳にたまればアルツハイマーの原因にもなるともいわれています。

「カルシウム不足」と言われて思い出すのが骨がスカスカになる骨粗しょう症ですが、それ以外にも、動脈硬化や高血圧、糖尿病などの病気、老化の原因となってしまうおそれがあるのです。

細胞がびっくりしてます、「えっなんで!!」っと驚愕。まさにパラドックス

さっきの例えを踏まえるとお財布に現金たくさんあるのに銀行預金が少ないんでしまうのです。「えっなんで!お金あんじゃん!」ってこと。ショック死ですか?労災おりますか?

 

まとめ

バッドエンドにならないように、日本人が不足しがちなカルシウムの大事さを全3回でわーわー伝えてきましたが、いまの若者世代がカルシウム不足で骨粗鬆症重大な疾患になるのってだいぶ先だろうからのれんに腕押し気づいた時にはもう手遅れなんてことがないように、みなさまお身体の健康には最善の注意を払ってください。

 

いつまでも

あるとおもうな

カルシウム

牛乳嫌なら

豆腐とチーズ

          蟹まろ

 

P.S.カルシウム以外の他の栄養素健康などについては自分の興味の範囲ですのでまた書こうと思います。ありがとうございました!!